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すーぐ間空いちゃいますね。アウトプットするの苦手なんで許してくだしあ
ちょっと視点の話について書こうかなーと思いました。

メディックは敵をaimする必要がないクラスなんですけど、ついつい見ちゃいますよね。
なのでちょっと実例を出しながらポイントだけおさえる感じで普段考えてることを言っていこうかなとか
あと全部正しいとか思ってないです。ケースバイケースっていい言葉ですよね。
若干クラン戦寄りの事が多いかも知れない。HUDはbroeselHUDを使用しています。


画像が多いので続きで。
badlands 開幕中央CP小屋出口



見るとこはこんな感じ。優先度つけてあります
常に危険がつきまとうメディックですけど、全てが一度にやってくるわけではありません。
まずはローミング(敵陣に飛び込む)ソルジャー確認、次にデモマンのスパム、続いてスカウトです。
確認が終わったら味方のヘルスを気遣いながら敵のソルジャーがどこを見てるかを常に見ておく感じで、
もし自分との距離を測っていそうな気配がしたらロケットジャンプでキルを取りに来るかも知れません。
また気配がしなくてもロケットジャンプには振り向く動作が必要です。それを見ることが出来れば1歩早く逃げることが出来ます。

奥に入り込んだら視点は高めにとっておくといいと思います。
こんな感じ



badlands 2CP奥



3CPに攻めこむ時や、互いにユーバーを持っているときにありがちなポジションですが
大体の場合ヤードにいる側は位置を把握されているものと思ったほうがいいでしょう。
この時注意しなければいけないのは敵との高さの違いで、敵に上を取られている状態です。
このポジションで常時味方を見ていると飛び込むソルジャーの姿は見えません。
ユーバーを効果的に使うために目線を高めに置いておくといいと思います。

badlands 2CP守り


メディックがやれることはそう多くありませんが、スパムを受けてしまうと行動範囲が狭まります。
スコアボードやキルログに目を配りつつスパムを避けましょう。
そしてロケットジャンプしてくれるソルジャーをひたすらにオーバーヒール。

badlands 最終CP守り



もはや定番で特に言うこともありませんが味方の位置と見てる場所に気を配りましょう。



スナイパーが出てきたらこんな感じで。

badlands 4CP攻め



基本的に攻め有利だと思いますが、守りも必死でグダグダにさせてきます。
ベランダにスナイパーがいない事を確認して崖上ポジション(スカウトが襲おうとしても遠い)から味方の位置を確認しながら前に出ていきたい所です。


badlandsを例にして、いくつか書きましたが
「aimしなくていい」という事は「見るべきポイントを画面内に収めるようにする」事が出来るわけで、
それを常に意識すれば”少しだけ”生き延びれるかも知れません。
どんなに頑張っても死ぬ時は死にます。

気が向いたら他のマップとか書くかも
コメント
参考になりすぎて鼻血でました
  • by noanoa
  • 2012/03/27 1:50 PM
お世辞でも嬉しいよ!
  • by hikoku
  • 2012/03/28 9:07 AM
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