
 何度目かわからないけど(メディックの)ボウガンブームが私の中で来てます。
室内で強い注射銃(吸血銃)と広いところで強いボウガンのどっちか…迷う!
ただcp_process_b10fixの開幕はボウガンがいいと思うよ。
ローミングの飛んだ所辺りに撃つ感じで!
 最近クラン戦中にぼーっとして喋らない時間が多かったりしてオボボボベベって感じですね。
冷えピタでも貼るべきでしょうか…

 まずはVC記事まとめ
http://peanut0721.blog68.fc2.com/blog-entry-370.html
http://noanoamn.blog.fc2.com/blog-entry-20.html
http://gappo3.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
http://blog.livedoor.jp/igorvov/archives/3019340.html
http://h-c.hikoku.com/?eid=1289971
何度でも掲載するよ!

あとこのブログでは貼ってなかったけど
http://bongera.blog73.fc2.com/blog-entry-542.html
これはちゃんとVC以外の部分も読んでおこう。すごく大事。

 Medicは最前線を見る機会があまりなく、情報が少ない中でも報告量を多くするべきクラスです。
どのクラスでも報告は基本的に「見たものをそのまま報告すればいい」んですが、
じゃあMedicは何を見るべきなのか?どういう時にチェックすべきか?
というのも含めて考えていきましょう。

◎スコアボード
 スコアボードは人数差をすぐ把握できる万能ツールです。
まずはぱっと見で有利か不利か、安全な位置だと思ったら生きている人数が何対何かまで
報告できると前に出るか後ろに下がるか、またその場を抑えるかの判断もしやすいですね。
普段からよく対戦する相手ならばダウンしているクラスまで判断して報告できるとなおよし!です。

*どういう時に見るか
 ・(大前提)自分の周りで戦闘が行われていない時
  じゃあ具体的に?

  ・(安全な)CPキャプチャー中
   次の行動を決める上で敵味方の数(及びクラス)はとても重要です。
   敵が居ない場合は前に出たり、味方が居ない場合は後ろで数を揃えてから前に出たりしましょう。
   「CPを取ってから考える」のではなく、「CPを取ったら動けるようにしておく」為の報告を心がけましょう。
   また敵のリスポーン位置が変わる場合ではリスポーンの中に隠れている事もあるので、
   注意喚起しておきましょう。   

  ・広い場所から狭い場所へ入る前
   狭い場所では避ける動作が制限されます。安全かどうかの判断は入る前に。
   味方も自然と集まるので先を行く味方の厚い肉壁を信用しつつ戦況を見て報告しておきましょう。
   この判断と報告が遅いと前線が死んで逃げ帰る状況になることも…

  ・ユーバーが溜まるまで前線をホールドする時
   割と暇ですし喋ってて損はないです(多分)

◎キルログ

 キルログは特に操作も必要なく表示されます。レティクルばかり見ていませんか?
戦闘中でないならばレティクルよりもキルログを見ましょう。
あ!味方の(敵の)キルログめっちゃ出てる!という場合には勝ってる(負けてる)と声に出しましょう。

*どういう時に見るか
 ・開幕3CPの乱戦中
 ・味方のローミング役が本隊を襲っている時

 この他の場合は味方も話すことが出来る場合が多いのであくまで補完するつもりでいいかもしれません。

◎HUDのCP表示
 5CPはCPを取るゲームなので、CPの情報が変わったら常に報告しましょう。
リスポーンが変わる事やキャプチャー完了できるかどうかの問いかけも大事ですね。
味方が乗っている場合はVCで事足りますが、敵が乗っている場合は
何人分乗っているか、乗っているクラスは何か、止めに行く事ができるか
をスコアボード、周りの味方の数と合わせて判断、報告しましょう。

*どういう時に見るか
 常時です。開幕3CPの序盤以外。

◎HUDのユーバーメーター
 ユーバーは押し引きの上で重要なファクターですがそれだけで勝負が決まるわけではなく、
むしろユーバーが無い時間の方が多いわけですからユーバーがないうちは溜まるまで待つのかどうか、
溜めつつ味方にローミングしてもらうか等も話せるといいですね。
(まだまだ溜まらないから飛んできてーみたいな)
また、溜まってから相談して前に出るのではなく、溜まったら使えるように距離を詰める等の方針を事前に決めておきましょう。
ユーバー差があれば一方的に相手をいたぶれます。

*どういう時に見るか
 常時です。開幕3CPの序盤以外。

◎(ダウン中)トーナメントHUD
 ダウンしている間はとにかく報告しましょう。
味方がどれだけリスポーンするか、自分はいつするか、自分と一緒に誰がリスポーンするかを報告できるといいですね。
結構ダウンしたことに反省してて出来ないことが多いです。私が。
あと味方の視点からの報告に夢中になるのもあまり良くないです。
次の行動はリスポーンする前に準備しておきましょう。


こんなところでしょうか。Medicに限らず報告はあればあるほどいい(飲み込める範囲で)ので
賑やかなVCを心がけましょう。
試合中は士気も大事なので愚痴や後悔の垂れ流しは是非試合後で。
ユーバーの抱え落ちに笑えるようになったら楽しくなります!

色々詰め込みすぎた!いつかチャートみたいに出来たらしておきたいですね。また今度。
 最近の(主にTF2クラン戦)活動^2

帰りが遅い日以外はクラン戦してる気がする。
遅い日は0時越えちゃうんで、そのあとに「クラン戦がある」状況が少ないですね。

殆どの日はdandanさんに呼ばれてクラン戦やってるけど、
大会もないし属してるのかと言われるとなんとも言えない感じ。
先に助っ人とか頼まれたらそっちに行ってしまうし、
この辺はなんというか蝙蝠男の本領発揮というか。
でもどのクランでも助っ人含んでようとやりたい時にクラン戦ができないよりはマシだと思うので喜んで行かせて頂きます。気軽に呼んでくれていいのよ。
どのクラスでも左クリック程度ならできるので(右クリックはちょっと難しい)メディック以外だとしてもね。


 2つ前ぐらいのエントリーにも書いたけど、クラン戦で新しくメディックをやる人が増えてきてて、
それと同時に長いことメディックやってる人たちが今アクティブじゃなくて(9さんやvaacさんとか)*ごめんvaacさんは普通にJ-JOUに属してた
しかもチーム内に1人って制限もあるので何か疑問とかあった時に解決しにくいと思うんですよね。
(正直対して戦術観やテクニックがあると思ってないけど)私個人は何も隠す気がないし、
むしろ共有した上で新しいこと見つけてほしいなと思うので何でも分かる範囲で答えるつもりです。
SteamChatとかでお気軽に聞いてください。別に嫌だったらフレンドとか送らなくていいから!
上手いこと文章にできない時はPOVとか渡してくれたら見ます。
それに多分他のクラン員も教えないってことはないと思うよ。
他のクラスから見た感想とかも参考にできたらするヨロシ。

あと出来る事なら本当はVC聞きながら観戦とかしたい(そしてその後しれっと反省会に混ざりたい)。


 新しいクランができてもそのクランから周りみたら「へー新しいクラン作ったんだー。負けながらがんばってね。」
って見える状態だからそりゃやらなくなる人も出てくるよね。
あと(特に新興クランに)対戦相手が居ない時に6人チームを急造できないかなーとも思ってるけど、
それによって逆に活動できるクランが減りそうだから辛いところ。なんかいい案ないもんかな?

ここまで書いて結構私案外TF2のこと好きだなと思いました。まる!