

やっと熱が引いたのでゲームするぞー!とTF2起動したんですが、
鯖が満員でAutoJionにしてると途端に気持ちが冷めていくことありませんか。

気分転換にはUT3でBOTと戯れるか、もしくはTF2Turboでロケジャン気持ちえーするかのどちらかです。
UT3 yare

TF2の試合中にブツっと音がして右からの音声が聞こえなくなりました。
どうやらヘッドセットが断線した模様。
他のイヤホンつけてみたら左が聞こえなかったりして別の驚きもあったんですが…
とりあえずサウンドカードが逝ったわけではなさそう。

次のヘッドセット何にしようかなー。
PC160気に入ってたしもう一つ…でもいいし思い切ってPC350…ちょっと高いか。
とりあえず明日買ってきます。
ついでにSidewinderも買ってしまうか!
を見た。
何かやたらと鬱な日記を書いていた気がするけどそんなこと書きません。

ここ1週間何やってたかといえばTF2…ではなくて、ポケモンです。プラチナ。
世代的にブームど真ん中だったにも拘らず、初めてポケモンシリーズに触ったわけですが
やっぱり売れるゲームというだけあって面白いです。
油断すると一撃で死んだり、弱点補ってなくてちまちま削る羽目になったり
友人の精鋭ポケモン1匹に6匹殺されたりといろいろ考える必要があるようです…。
(実を言うと、「じしん」で6匹全部死にました。地面っぽいモンスター可愛くないからつい)

と、まぁポケモン日記は置いておいて、TF2のクラン活動に参加することになりました。
元々GOMIのコミュニティ活動には参加してるんですが、こちらはクラン寄りということで。
Young King steam community page
Young King official page

絶賛メンバー募集中なので、興味があれば是非。

今日は調子が悪かった…。
なんと言うかMedicしてても仲間と歩調を合わせられない感じで
孤立してスカウトに狩られたり置いてかれて前線の人死なせたり最悪でした。

Tabキーとキルログで仲間の状況とかちゃんと見ないと…。

今日ユーバーを無駄にした回数:6回
なんと言う駄目ディック!Ouch!ごめんなさい!
もはやメディックというより死神でした!
状況によりけりなのは言うまでもないんですけど5CPでの話

周りにMEDICがいない時

自分以外は戦闘職なわけですから周りを死なせたら自分も死ぬぐらいの必死さで…
基本は順番にヘルス100%までヒール→一番前に出ているor狙われてる人間を(オーバー)ヒール
消火は味方のヘルス次第…大体100以下のヘルスで燃えてたらヒールかな
だからスカウトの消火が優先かも(スカウトがヘルスパック取りに行けそうな場所なら他の味方消火でもいいと思う)

周りにMEDICがいる時

自分以外にもヒール役がいるので、味方MEDICを見殺しにしないための動きをする事を心がける感じ
MEDICは自分をヒールできないので、5秒に1回ぐらいヘルスを確認してオーバーヒールするべきだと思う。

と、ここまで書いておいてWikiのMedic講座のほうがよっぽど役に立つじゃないかと思った。
まだまだ修行が足りないなぁ…。
まだまだ修行中の身ですが250時間MEDICをやって野鯖で気をつけていることをいくつか。
そんなの分かってるよ!って言う人は私より上手い人!尊敬!

○オーバーヒールのススメ
味方が周りに3人いれば50秒でユーバーを貯められます
ヘルスの十字が点滅してない味方がいない状態を常に維持すれば100%なんてあっという間!

あと味方のMEDIC見かけたらオーバーヒールしてあげてね。スナイパーの貯めなしHSに耐えられるのはでかい。

○天敵はスパイ・スナイパー・そしてクリティカル
他で死ぬ要因は「前に出すぎ、周りを見てない、広い場所で孤立する、曲がり角やゲート・シャッターで迂闊に飛び出る」など。
味方が殲滅しないのを言い訳にせず自分の身は「あなた一人の体じゃないのよ!」の精神で大事にする。でもパイロさんは強くなったよね。

スパイとスナイパーは基本的にMEDICを狙ってると思って行動するべきなんだけど一撃必殺はどうしようもない時もあるので食らったら次気をつければいいと思うんです。舌打ちしない。

○ユーバーをどう使うか
SG破壊
前線の押し上げ+敵MEDICの殲滅
重要職を守る
自分を守る
大体この4つの使い道!使い方は貴方次第!状況次第!

SG破壊はデモマンにかけるのオススメ!場所によってはパイロもいいよね!

前線の押し上げはソルジャーかパイロがオススメ!ユーバーが切れたあとも安心の体力と攻撃力!SGが無いときは先導しないで切れた後すぐ次のユーバーを装填するぐらいの感じで。

重要職を守るのは大抵MEDかENGにかける感じで!相方MEDのユーバーゲージを無駄にしないことは勝利への近道かも知れない?
ユーバーパイロのカウンターでは周りを見渡して必要な職を守ってあげるといいと思う。

自分を守るのはためらいがちだけど死ぬよりはマシ。でもたまに右クリックしたはずが死んでる事もあるよね!そんな時はそっと泣いていいよ。

○味方の悲鳴を聞く
特に味方MEDICの「ウワォゥ」は聞こえたら声のした方向を見るぐらいすると脅威が見えたりもしてお得感倍増です。
あとMEDICコールを連呼されたら母性を持って接すれば気持ちも穏やか!素敵!嘘です。

あとMEDICは「味方を生かす」クラスなのでクラスバランスが酷くても相手が強い人たちでも
頑張って味方を生かして勝利をもぎ取るんだ!という意思が大切!…かも知れない。
回復の優先順位についてはまた別のエントリーで書きます。

VC最近使ったり使わなかったりですが使っていきたいとは思ってるんです。
でも自分の声気持ち悪いからさ…ね?